2014年03月13日

祝島に行ってきたクマ!

山口県の祝島に行ってきたクマ!
祝島は、ハートの形の、自然にあふれたとってもすてきな島なんだけど、
対岸4キロのところに上関原発の建設計画があって、島民の人たちが、もう30年以上にわたって反対運動をしてるんだクマ。
鎌仲ひとみ監督の映画「ミツバチの羽音と地球の回転」でも紹介されてるから、知ってる人も多いよね。
島のこと詳しく知りたい人は、祝島島民の会blogとかを見てね!
島民の人とお話ししたり、島の生活を見させてもらったりしたのでレポートするクマ。
P3070252.jpeg

祝島には、柳井港か室津から船でいくよ。
今回ボクは室津から行ったクマ。
このお船だよ。ざばーん!!!!
P3070271.jpeg

島の中はこんなすてきな練塀(ねりへい)のある町並みなんだ。
スキップスキップ。
少しだけお散歩したよ。
P3070264.jpeg

ひじきを炊いてるところも見せてもらったクマ。いいにおーい!
P3070252.jpeg

ボク、ふだん東京でひじきたべてるけど、ぜんぜん味がちがってびっくりしたクマ!
つるつるってたべたよ!
ボクの好物はしらすだったけど、ひじきも加えるクマ!
祝島のひじきは通信販売でも買えるから、みんなさんにもぜひ食べてほしいです。
他にもびわとか、びわ茶とか、かんぴょうとか、てんぐさとか、いろんな名産品があるんだ。
祝島の人たちの応援にもなるから、ぜひみんなさん、注文してみてね!

それからおやまにのぼったクマ!
左の下の方に村が見えるよ!
DSC00829.jpeg

それから、平さんの棚田までトコトコあるいたよ。
西日本最大の棚田で、親子3代でつくりあげたんだって!
DSC00839.jpeg
これをみたら、ボクだってもっといろいろなことできるなって思ったクマ!

途中には、こんなのりものも!
DSC00835.jpeg

これに荷物や人がのって、お山の下まではこびます。
せんろ。
DSC00831.jpeg
ど〜こまでも〜

こちらはボクが泊まった旅館みさきさん!
P3070269.jpeg

そしてこれが有名な、原発反対の看板!
ボクも写真をとらせてもらいました。ぱしゃ。
P3070240.jpeg

あっという間に時間はすぎて帰りのお船。
P3070275.jpeg

帰りのお船では、上関原発の建設予定地の場所を教えてもらったよ。
P3070289.jpeg
祝島から本当にちかくてビックリしましたクマ。

今回、短い時間だったけど、祝島に行って、きれいな自然をたくさん見て、いろんな人の話を聞いて、この島の自然や、島の人たちが長い間かけて守ってきたものを、守りたいととっても思いました。
方法はいろいろあるとおもうけど、まずはみんなに祝島のこと、もっともっと知ってほしいな。

島民の会のブログを見たり、
あとこんな本もあるクマ。ふむふむ。
51Sk7-sioDL._SL500_AA300_.jpg
実際に行きたい人はここに情報があるクマ!

ボクもまた行きたいです。
島の人間と動物のみんな、ありがくま!!!!




posted by ゼロクマ at 00:00| Comment(1) | おでかけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
上関原発は明らかに不要。
上関原発の建設は自然破壊以外の何物でもない。
また、事故があったら瀬戸内地方が放射能で汚染され取り返しがつきません。
上関原発の建設を絶対に許してはいけません。
上関原発の建設といった暴挙に勇敢に闘っている祝島の皆様に心から敬意を表したい。
Posted by at 2014年03月15日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: