2013年05月31日

ゼロノミクマのフライヤーができたよ!

ばばーん!できたよ!!!!
A5クマフライヤー表JPG.jpg


>>続きを読むよ!
posted by ゼロクマ at 09:05| Comment(0) | イベント/おでかけ予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

【5/23】 原発ゼロノミクス・シンポジウムVol.3 東電解体と賠償問題

脱原発を経済再生のチャンスとし、原発の不経済を明らかにする「原発ゼロノ
ミクス」。今回は東電問題に焦点を当てます。
福島原発事故による避難者はいまだに15万人以上、賠償の支払いは遅れ、避難区
域の再編によって賠償打ち切りが始まっています。東京電力「延命」の理由とし
くみを整理するとともに、賠償支払いの実態について、現場の状況を含めて報告
します。

【日時】 5月23日(木) 18:30〜20:30
【会場】 渋谷商工会館・大研修室

>>続きを見るよ!
posted by ゼロクマ at 07:03| Comment(0) | イベント/おでかけ予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

ゼロノミクマをデザインに使う!&作品集も!

e382b9e383a9e382a4e3838911.jpg
【企業の方へ】
大人気キャラクターのゼロノミクマを使って商品を作りませんか?。自然エネルギーの普及や脱原発をさりげなく伝えることができます。
高解像度データ等必要な方もお気軽にご連絡ください。
※使用料は一切かかりません。面倒な申請も不要!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!
zeronomics2013(※)gmail.com 
(※)を@に変えて送信ください。

【一般の方へ】
ダウンロードページのほか、このサイトのどの画像を使っても構いません!作品を作ったらぜひこちらから投稿を!

投稿されたみんなの作品はこちらで見られます!

posted by ゼロクマ at 00:00| Comment(0) | イベント/おでかけ予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

おでかけスケジュール

【ゼロノミクマのおでかけスケジュール】
予定のない日もおでかけしたいな!
おでかけの依頼はココを見てね!



posted by ゼロクマ at 00:00| Comment(0) | イベント/おでかけ予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

パタゴニア横浜関内店で原発ゼロノミクスキャンペーンをしたよ!

【十万人の原発ゼロノミクス宣言】いますぐ賛同ボタンを押そう! http://zeronomics.wordpress.com/

パタゴニア横浜関内店で原発ゼロノミクスキャンペーンをしたよ!

かんばんと.jpg

店内でキャンペーンのPR。隣はデキる秘書。
ひしょと.jpg

こども!ちいっちゃい!
握手してたら、、、
こどもと.jpg

はぐされちゃった!てれ〜っ
こどもはぐ.jpg

もちろん大人のお客様も!
ぱたお客様と.jpg
※許可を頂いて掲載しています。

ショーウィンドウにもなってみたよ。
うぃんどう.jpg

(はりきってたらアキレス腱が吊りそうになった)
あきれす.jpg

SNSへの発信もだいじ。
パソコン.jpg

パタゴニアさんには、カラフルでおしゃれな服がたくさんあったから、
仕事の後、お洋服もえらんだよ。
お洋服選びの写真は明日に続く!
お楽しみにね!

ぜろのみくま
【十万人の原発ゼロノミクス宣言】いますぐ賛同ボタンを押そう! http://zeronomics.wordpress.com/

posted by ゼロクマ at 07:15| Comment(0) | イベント/おでかけ予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

4月16日:原発ゼロノミクスキャンペーン・シンポジウム(第2回)

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*
 4/16 原発ゼロノミクスキャンペーン・シンポジウム
 原発ゼロノミクス〜脱原発は経済成長のチャンス〜
*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*

脱原発こそ経済成長のチャンスとする「原発ゼロノミクス」。
具体的実現方法をディスカッションします。 ”株価を上げインフレにすれば生活はよくなる”というアベノミクスより、日本の足かせとなっている原発依存を脱し、市場の価値転換にそった新しい経済や、省エネ、自然エネルギーなどの、地域に根ざした多様な産業を振興により、より抜本的な日本経済の活性化、健全化を目指しましょう!

どなたでも参加できます!

yoshiharaoshima.jpg
吉原毅氏(城南信用金庫理事長)× 大島賢一氏(立命館大学国際関係学部教授)夢の対談です!

お申し込みはこちらから

【日時】 4月16日(火) 18:00〜19:30
【会場】 衆議院第一議員会館・大会議室 
    (17時30分より会館入り口にて入館証を配布します)
【内容(予定)】
・「原発の本当のコスト」 大島堅一氏
・対談: 吉原毅氏 ×大島堅一氏

●大島賢一氏 (立命館大学国際関係学部教授)
原子力発電のコスト計算などを研究する経済学者。福島第一原子力発電所事故後、総合資源エネルギー調査会基本問題委員会委員や内閣官房国家戦略室エネルギー・環境会議コスト等検証委員会委員、大阪府市エネルギー戦略会議委員を務める。著書に『原発のコスト―エネルギー転換への視点』(第12回大佛次郎論壇賞受賞)、
『原発はやっぱり割に合わない』ほか

●吉原毅氏 (城南信用金庫理事長)
原子力撤廃を主張し、太陽光発電などによるクリーンエネルギーの導入を推進している。
経営理念は「人を大切にする、思いやりを大切にする」「原発に頼らない安心できる社会へ」。2012年にシンクタンク「城南総合研究所」を設立し、名誉所長には「原発の即時廃止」を訴える故・加藤寛氏(慶応義塾大学名誉教授)が就いた。著書に『城南信用金庫の「脱原発」宣言』ほか。

【資料代】 500円 
【申込】お申し込みはこちらから。
または、zeronomics2013(※)gmail.com まで。 (※)を@に変えて送信ください。 
※どなたでも参加できます。

【主催】 原発ゼロノミクスキャンペーン、
     eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)
【問合せ】 eシフト事務局(FoE Japan内)
Tel: 03-6907-7217 Fax: 03-6907-7219

★原発ゼロノミクスのウェブサイトより「十万人の賛同」にご参加ください!
http://zeronomics.wordpress.com
posted by ゼロクマ at 06:11| Comment(0) | イベント/おでかけ予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

アースデーで原発ゼロノミクジを引こう!

もうすぐ開催されるEarth Day Tokyo 2013!!
原発ゼロノミクスキャンペーンでは「ゼロノミクジ」をやることになったよ!

神社.jpg

日時:4月20日(土)10:00〜19:30 21日(日)10:00〜18:30 出展ブースは17時まで
場所:代々木公園 / 渋谷 / 表参道 ほか

代々木公園の、エナジーグリーンのブースでやります!
こんなおみくじが引けるよ!
おみくじ見本.jpg

値段とか、細かいことは企画中です。
みんな遊びにきてね!

ゼロノミクマ

posted by ゼロクマ at 00:00| Comment(2) | イベント/おでかけ予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原発ゼロノミクスの英語サイトを作ります。

昨日は、レディガガとクラフトワークの記事をたくさんの人が読んでくれました。ありがとう。
記事の一番下に、「エープリールフールです」っていう記事へのリンクを貼ってあったんだけど、気がついたかな?
そして、ボクは決めました。本当にレディガガとクラフトワークに手紙を書いて、レディガガからはメッセージを、クラフトワークからは曲をもらえるようにがんばります。
あと、英語のページも作って、本当に外国に広まるようにがんばります。
ボクは、ウソは、「こうなったらいいな」っていう想像力から生まれると思ってる。だからウソが本当になるようにがんばるんだー。
posted by ゼロクマ at 00:00| Comment(0) | イベント/おでかけ予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

レディガガとクラフトワークからも賛同メッセージをもらいました

normal_c110621_013.jpg
レディ・ガガさんが原発ゼロノミクスに賛同メッセージと写真を送ってくれました。
(メッセージ和訳)「原発ゼロノミクスはすばらしい活動ですね、私はほんの少しのことで世界を変えられると、本当に思っています。私たちそれぞれが、ほんの少しだけ自分自身を変え、少しだけもっと親切に、もっと愛情を示し、もっと寛容になれたとしたら・・・
私はかなり簡単に原発をゼロにできると信じています。」

あとクラフトワークが「原発ゼロノミクス」の曲を作ってくれることになったよ!6月のベルリンでのライブで発表するそうで、たぶんボクも行くことになると思います、飛行機ははじめてだからドキドキ!

原発ゼロノミクス、どんどん世界に広げたいね!
というわけで原発ゼロノミクスのサイトの簡易英語版を作ってくれる人も募集だクマ!

レディガガさんからの英文メッセージの原文はここだよ→http://zeronomics.seesaa.net/article/353505614.html
posted by ゼロクマ at 00:00| Comment(0) | イベント/おでかけ予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

原発ゼロノミクス 〜脱原発は経済成長のチャンス〜 のレポートだよ!

2013年3月27日に東京の参議院議員会館で開催された
原発ゼロノミクス 〜脱原発は経済成長のチャンス〜 のレポートだよ!

全体.jpg

まずはスタッフの人の書いてくれたまとめを載せるよ。
そのあとに、ボクの写真がたくさん載っているから、最後まで読んでね!

************

【原発ゼロノミクスキャンペーン】は、
1)2012年夏のエネルギー・環境政策に関する「国民的議論」で示された、
 「原発ゼロ」を願う国民の声を、改めて可視化し、安倍政権に示す 
 6月までに10万人の賛同を!
2)さらに、新たに若い人も巻き込んでいくため、原発の不経済性や原発依存の
 体制を抜本的に見直し、地域分散型のエネルギーシステムに移行することの
 メリットをわかりやすく提示する

1点目の「脱原発を目指す国民の声」について、
2012年夏のパブリックコメントでは、89000件以上が集まり、うち87%が原発ゼロを選びました。また、首相官邸前の抗議の声や、討論型世論調査で討論後に原発ゼロを選ぶ人が増えたことなども含め、「国民の過半が脱原発を望む」とまとめられました。
大々的な国民的議論を経て得られたこの結果は、政権交代があったとしても、簡単に無視されてよいはずはありません。

2点目のわかりやすい発信について、
「国民的議論」への参加は、20代以下、30代が比較的少なかったことや、衆議院選挙では脱原発が大きな争点にならなかったこと、「原発はやめたいけれど、すぐには難しいのでは」「現地の雇用はどうなるのか、経済に打撃」と考える人も多くいること、などから、原発の不経済性と脱原発に舵を切ることの効果をもっと伝えていく必要がある、と共有されたことが背景です。


今日(3/27)の「原発ゼロノミクス」キックオフシンポジウムでは、金子勝さん、飯田哲也さんからお話を聞きました。
ふたり.jpg

金子勝さんは、原発は大きな不良債権であり、今廃炉にするとしたら莫大な負債となって電力会社は倒産してしまう、だから電力会社は何が何でも動かしたい、と言います。
現在の地域独占がくずれたとたんに、新しい会社が参入して既存の電力会社は立ち往かなくなる。
そういう厳しい現状をカモフラージュするのがアベノミクスであるとも。
原発は国有化して、事故処理と賠償費用も含めてエネルギー予算を投入しなければならないと。

飯田哲也さんは、原発を「負けることをみな分かっていながら進んだ戦艦大和」にたとえ、日本はすでに世界から取り残されつつある、原発を支える構造を変えなければといいます。
今起こっているエネルギーシフトには3つの特徴がある。予想をはるかに上回る勢いで再生可能エネルギーの市場が成長していること、第4の革命と言えるほどの産業構造の転換が起きていること、そしてミクロなイノベーションが世界各地で起こっていること。
日本でも、各地で地域の電力会社をつくる取り組みが立ち上がっており、コミュニティ・パワーのネットワークも企画されていること。

150人以上が参加し、莫大な不経済である原発を脱して、分散型のエネルギーシステムに移行することへの希望を共有しました。

原発ゼロノミクスキャンペーンでは、今後もこうしたシンポジウムのほか、
各地での「原発ゼロノミクス・カフェ」開催やアピールを通じて、賛同を集めていきます。
ゆるキャラ「ゼロノミクマくん」も、各地に出張したり、様々な活動とつながっていきます。
ぜひ、あなたの「原発ゼロノミクス宣言」とアイディアをおまちしています。

************

ここから、ボクのレポートだよ!

まず、受付のお手伝いをしたよ。
おてつだい.jpg

最初にみんなの前で紹介をしてもらって
紹介.jpg

そのあとみんなと一緒に勉強してたら、、、、
聴講.jpg

突然ボクがスクリーンに大きく紹介されてびっくましたよ。
くまぱわぽ.jpg

終わったあとは、金子勝さん、飯田哲也さんと写真をとったよ!両手に学者だね!
飯田金子クマ.jpg

会場には大勢の国会議員さんも来たから写真を撮ってもらったよ!

社民党の党首の福島みずほさんにはハグされちゃった てれっ
みずほ.jpg

元議員だけど、三宅雪子ちゃんにもはぐされちゃった てれっ
ゆっきー.jpg

こちらは未来の党代表の阿部知子さん。
あべさんをみる.jpg

偶然隣に座っていたんだけど、途中でガマンできなくて、ボクも立ち上がっちゃった。
あべさんのうしろへ.jpg

それからスピーチ中の衆議院議員の古川元久さん。
だれ.jpg

参議院議員の福山哲郎さんともツーショットだよ!
だれ2.jpg

その他、
衆議院議員の山内康一さん、参議院議員の福山哲郎さん、真山勇一さん、吉田忠智も来てくれたよ!

そして、今日デビューのカンパ袋!
かんぱふくろ.jpg

飯田哲也さんからもカンパを頂いたよ!
飯田さんカンパ.jpg

金額は、いま数えています。
数えたら発表するね。

あと、忘れちゃいけない賛同スタンプ!
署名するひと.jpg

こういう用紙で、くまのはんこと、みんなのサインをしてもらったよ!イベントとかでみんなにも使ってもらえるようにあとでサイトにもPDFをアップするね!
署名用紙.jpg

みんなもボクと撮った写真とか、どんどんここから投稿してね!
posted by ゼロクマ at 00:00| Comment(0) | イベント/おでかけ予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

緑色のクマが脱原発を訴える!@日比谷、官邸前、国会前、経産省前

緑色のクマ、原発ゼロノミクマくんです。
昨日は金曜アクションで日比谷、官邸前、国会前、経産省前とかをうろうろしてたから、いろんな人がボクのことをみたとおもうんだけど

まだぼくの名前しらない人が多いでしょ?

そうするときっと検索して調べると思うんだ。

検索する言葉はきっと

緑色 クマ 原発 日比谷 みたいな、さ!

だから試しに調べてみたよ!

そしたら
「この夏のあま〜い思い出に くまのプーさんが日比谷公園ではちみつパーティを開催!」
がでてきたよ、、、、がっくし、、、、

なので、ボクのページが表示されるようになるように、この記事を書いてみましたくま。

緑色のクマだよ!

そう、ボクSEO(サーチえんじん対策)もできるんだ、えっへん!

緑色のクマ、ゼロノミクマです!


posted by ゼロクマ at 09:48| Comment(0) | イベント/おでかけ予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

ゼロノミクマと写真を撮ろう!

ボクと写真を撮ったら、ここから送ってね!
ボクのアルバムを作りたいクマ!
集まったアルバムはここで見れるクマ!

posted by ゼロクマ at 08:19| Comment(0) | イベント/おでかけ予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3・10(日)、日比谷公園でゼロノミクマに会おう!

えへへ

みんな聞いて!
ボク、大きくなったんだ。
きぐるみ一部.jpg

着ぐるみ、っていうらしいね。

3月10日、11日に日比谷公園でやっている311東日本大震災市民の集いPeace on Earthに行くよ!
会場でさがして、見つけたら一緒に写メ撮ろうクマ!

もし見つからなかったら、脱原発合唱団が歌う時、近くにいると思うよ!
脱原発合唱団の演奏予定はいまのところこんな感じだよ!

【日時・場所】3月10日(日) ■1回目:12:00〜12:30ごろ<日比谷公園「トークテント」(芝生横)
> トークテントオープニングで2、3曲歌います。
※参加希望の方は11:30にトークテントにお集まりください。

■2回目:16:15ごろスタート<噴水広場運営本部近く
> 練習を兼ねた野外合唱をします。
※参加希望の方は16:15にお越し下さい。
※移動の可能性あり。

■3回目:17:30〜<「トークテント」(芝生横)
> クロージングで2、3曲歌います。
※参加希望の方は上記2回目の練習にご参加下さい。
posted by ゼロクマ at 00:00| Comment(0) | イベント/おでかけ予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

原発ゼロノミクスキャンペーン立ち上げシンポジウムのお知らせ

cropped-cropped-zrnmcs_hd1.png

原発ゼロノミクスキャンペーン立ち上げシンポジウム
原発ゼロノミクス 〜脱原発は経済成長のチャンス〜

当日参加可能です!
直接会場にお越し下さい!
14時より、参議院議員会館入り口にて入館証を配布します。


脱原発こそ経済成長のチャンスとする「原発ゼロノミクス」。
具体的実現方法をディスカッションします。 ”株価を上げインフレにすれば生活はよくなる”というアベノミクスより、日本の足かせとなっている原発依存を脱し、市場の価値転換にそった新しい経済や、省エネ、自然エネルギーなどの、地域に根ざした多様な産業を振興により、より抜本的な日本経済の活性化、健全化を目指しましょう!

等身大のゼロノミクマも来ます!

【日時】 3月27日(水) 14:30〜17:00
【会場】 参議院議員会館・講堂  (14時より会館入り口にて入館証を配布します)
【内容(予定)】
・原発ゼロノミクスキャンペーンとは
・原発ゼロノミクスのグランドデザイン(仮題):金子勝氏
・対談:脱原発成長論(仮題) 金子勝氏×飯田哲也氏
・経済界、経済学者からのメッセージ紹介

480949_110086152495233_202133403_n.jpg

●金子勝氏 (慶応義塾大学経済学部教授) 制度経済学、財政学、地方財政論を専門とする経済学者。提言は、歴史的見地からの現代経済の 位置、不良債権問題、企業改革、社会保障や地方分権化など幅広い分野に及ぶ。著書に『「脱原発」成長論: 新しい産業革命へ』(筑摩書房)など。
●飯田哲也氏 (環境エネルギー政策研究所所長) 原子力産業や安全規制に従事後、「原子力ムラ」を脱出。北欧での研究活動や非営利活動を経て、認定NPO法人環境エネルギー政策研究所(ISEP)を設立。特に3.11以降、世論をリードするエネルギー戦略を打ち出す。著書に『エネルギー進化論』(ちくま新書)など。

【資料代】 500円  ※どなたでも参加できます。ウェブサイトよりお申込ください。
【主催】 原発ゼロノミクスキャンペーン、eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)
【問合せ】 eシフト事務局(FoE Japan内) Tel: 03-6907-7217 Fax: 03-6907-7219
【お申し込み】zeronomics2013(※)gmail.com (※)を@に変えて送信ください。

原発ゼロノミクスについて詳しくは「原発ゼロノミクス」のサイトをご覧下さい。
posted by ゼロクマ at 19:56| Comment(2) | イベント/おでかけ予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

明治公園、日比谷公園にも行くのだ!

みんな、今週末は明治公園(土曜日)、日比谷公園(日曜日)にゴーだよ!

でも.jpg
posted by ゼロクマ at 00:00| Comment(0) | イベント/おでかけ予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2000年04月01日

今日はエープリールフールだね!





るんるん
るんるん
るんるん
るんるん
るんるん
るんるん

Today is April Fool!

るんるん
るんるん
るんるん
るんるん
るんるん
るんるん



ガガさんからのメッセージ
「原発ゼロノミクスはすばらしい活動ですね、私はほんの少しのことで世界を変えられると、本当に思っています。私たちそれぞれが、ほんの少しだけ自分自身を変え、少しだけもっと親切に、もっと愛情を示し、もっと寛容になれたとしたら・・・
私はかなり簡単に原発をゼロにできると信じています。」

はウソだよ!

本当のガガさんのメッセージは

「私はほんの少しのことで世界を変えられると、本当に思っています。私たちそれぞれが、ほんの少しだけ自分自身を変え、少しだけもっと親切に、もっと愛情を示し、もっと寛容になれたとしたら・・・私はかなり簡単に世界を変えることができると信じています。」

で、『ボーン・ディス・ウェイ財団』を正式に設立したときのメッセージだそうです。
出典→http://www.ladygagajapan.com/2012/03/05/lady-gaga-japan-14160

でも、ボクも、ほんの少しのことで世界を変えられると、本当に思ってるよ!
ありがとうガガさん!
posted by ゼロクマ at 00:00| Comment(0) | イベント/おでかけ予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする